Smileでいこう! ~アロマテラピーサロン BLOOMのセラピスト日記~

山梨県笛吹市の自宅でアロマテラピーサロンを営業しています。アロマとsmileでキラキラの人生を送りましょう。

Entries



頭痛の時のアロマ

ブログの更新久々になっちゃいました。すみません。。。

先週は、夏休みを3日間いただいて、家族旅行で心身共にリフレッシュしてきました…
はずなんだけど、休み明けすぐガンガン仕事して、暑い中、草取りして…なんてしていたら、ちょっと疲れが出てしまい、夕べはヒドイ頭痛になってしまいました

首も肩もカチカチで、頭がギューっと締め付けられるカンジ。緊張型頭痛ってヤツです。

家事を全てサボって、早めに寝ましたが、夜中にあまりの痛さで目が覚めちゃいました。

昔なら、すぐ鎮痛剤を飲んでいたところだけど、体が不調の時はアロマで実験するチャンス!!

ヘロヘロしながら、1階に下りて、ブレンドオイルを作り、首すじや肩に塗布して軽くマッサージ。ついでに、こめかみと、ヘッドマッサージも。長時間、強めに行ってはだめですよ

使った精油は、「ラベンダー・アングスティフォリア」と「ペパーミント」。今回は高濃度で。(精油の取り扱いは自己責任でお願いします。通常は1~3%で行ってください!!)

「ラベンダー・アングスティフォリア」は、どんなタイプの頭痛にも効果があり、筋肉の緊張を和らげ、鎮痛作用があります。特にストレスなど、神経疲労からくる肩凝りなどに効果を発揮します。

「ペパーミント」は血行を促進し、また冷却作用もあるので、片頭痛にも。

この他にも、「ローズマリー・シネオール」や「マジョラム」「マンダリン」「バジル」「ウィンター・グリーン」なども効果があります。自分の頭痛タイプにあった精油をチョイスして使うといいですね。
(注:アロマテラピーは医療行為ではありません。痛みが続くような場合は、速やかに医師の診断を受けてください)

そして、朝

起きたら、かなり頭がスッキリしていて、ほとんど痛みもありませんでした。
運良く(?)今日はご予約が入ってなかったので、1日ゆっくり出来たし、もうすっかり元気です!

体が資本のこの仕事。具合が悪ければ、お客さまと100%の力で向き合う事が出来ず、ご迷惑を掛けてしまいます。
これからも、今まで以上に、自己管理していかなければと思っております。


よこはま
家族旅行は、毎年恒例の横浜へ。田舎者なので、バカンスは都会へ行きたくなります。海水浴とかはキライ

中華街
中華街の食べ放題ランチの後。満腹のふたり
路面のしつこい甘栗売りが怖かった。。。



Comment

すごい。 

薬に頼らず治せるなんて、アロマってすごいね。
民間療法や自然治癒が好きな私もぜひ取り入れたいな。
パパの仕事ストレスに効く方法もあったら教えてね。

仕事も代わりがいないから、ほんと体が大切だよね。がんばり過ぎもダメだけど、気を抜いたときも危険だよね。やっぱり楽しく生き生きやってるのが一番だよね。これからもがんばってね。

横浜いいな~。私も昔は都会派だったけど最近は海山ばかり。たまには高層から夜景も見てみたいな。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

haruちゃん♪ 

アロマを始めてから、ホントに体調を崩すことが少なくなったのよ。免疫力が上がった証拠だね。
だから、貴重な(?)不調時には、アロマを試して実験です!!
アロマは即効性があるし、気軽に気分転換できるからストレスケアに有効だよ。
しゅん君がまだ小さいから芳香浴は出来ないかな?ダンナさんの好きな香りでハンドマッサージでもしてあげて♪
自律神経調整作用のある精油がオススメよ。
なんでも相談に乗るからね☆

でも、出勤前に子供たちとお庭のプールに入るのが一番のストレス解消かもよ。あの写真サイコー!!
  • posted by misaki 
  • URL 
  • 2010.08/25 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしの姉はかなりの偏頭痛持ち。。。
暑い日がつづいて特に最近はあるみたいで(> <)

アロマってすっばらしいね~!
教えてあげなくちゃっ★

夏の横浜いいね♪
潮風がここちよいんだろうなぁ~。

coloful8nch かおちゃん♪ 

偏頭痛って、日常生活にも支障が出るくらい辛いんだよね。

ブレンドしたオイルをロールオンボトル(コロコロって塗れるヤツ)に入れておけば、すぐ使えて便利なんだよ。必要なら、いつでも言ってね☆

お薬ももちろん大事だけど、副作用の無いアロマで症状を緩和できれば、そして予防になればいいなぁ。

横浜旅行は、暑かったけど、久々に楽しかったです。ダンナとケンカしなかったからかも^^




  • posted by misaki 
  • URL 
  • 2010.08/26 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

リフレッシュ♪ 

こんばんわ*
あらっ!!横浜に来てたんだね~☆
ようこそ横浜へ(^^)
ちょうど私は大阪帰省してた頃かな。
甘栗売りは、たしかにしつこいよね(笑)


リフレッシュ後はゆっくりいろいろ再開してね。
(ついつい動きたくなるけど・・・)

頭痛、良くなってよかったね~☆
私も頭痛持ちなのでラベンダーにはお世話になってます(^^)
アロマ、手放せないよね~♪
  • posted by Makico* 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Makico*ちゃん♪ 

makiちゃん~、そうそう横浜に行ってたのよ☆
いや~、たまに行く都会はいいね♪たくさん刺激もらってきたよ。
最近、忙しくてなかなか家族で出かけることが少なくなってしまったから、とてもいい思い出になりました。

でも、たまには、ゆっくりする休日も作らないとなぁ。

アロマを知って良かったと心から思うよね。
リラックスも出来るけど、体やお肌の不調を整えてくれるアロマって、やっぱりスゴイ!!
  • posted by misaki 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

サロンHP

アロマテラピーサロンBLOOM
↑私のサロンです♪ご予約受付中♪

初回限定10%OFF!
予約専用TEL 080-5526-2006
定休日:日曜

プロフィール

♪♪misaki♪♪

Author:♪♪misaki♪♪
ナードアロマテラピー協会 インストラクター
ル・クール認定 アロマ心理カウンセラー

山梨県笛吹市の自宅で「アロマテラピーサロンBLOOM」を主宰しています。
ココロとカラダに効くアロマテラピーを体験しませんか?

ご予約空き状況

★ご予約空き状況★
10時~、14時半~、18時半~を
目安にご予約くださいませ

1/20(木) 受付終了
1/21(金) 受付終了
1/22(土) 受付終了
1/24(月) 受付終了
1/25(火) 受付終了
1/26(水) 10時~、14時半~
1/27(木) 10時~、14時半~
1/28(金) 10時~、14時半~
1/29(土) 受付終了
1/31(月) 受付終了
2/1(火) 14時半~
2/2(水) 14時半~
2/3(木) 受付終了
2/4(金) 10時~、14時半~
2/5(土) 10時~、14時半~
2/7(月) 10時~、14時半~
2/8(火) 受付終了
2/9(水) 10時~、14時半~
2/10(木) 10時~、14時半~
2/11(祝) 受付終了
2/12(土) 受付終了
2/14(月) 10時~、14時半~
2/15(火) 10時~、14時半~
2/16(水) 受付終了
2/17(木) 10時~、14時半~
2/18(金) 10時~、18時半~
2/21(月) 10時~
2/22(火) 14時半~
2/23(水) 10時~
2/24(木) 10時~、14時半~
2/25(金) 10時~、14時半~、18時半~
2/26(土) 受付終了
2/28(月) 10時~

タイムラグご了承ください
※土曜・祝日については前日までにご予約ください。

アロマクラフト教室

★11月のアロマクラフト教室

ボディクリーム&美容オイル
11月30日(火)
1部:10:00から→残席1
2部:14:00から→満席

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます。  応援クリックお願いしま~す♪

